2021.03.23 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんが未経験でも開業しやすい理由とは?

目次

 

いつかカフェオーナーになってみたい、憧れのをお店を開業したいと思っているなら移動販売やキッチンカーで、クレープ屋さんを始めてみませんか?飲食店で働いたことがない未経験者でも始めやすいクレープ屋さんの魅力についてご紹介します。

 

なぜ移動販売(キッチンカー)のクレープ屋さんは開業しやすい?

移動販売・キッチンカーの中でもクレープ屋さんは、未経験者でも比較的開業しやすいと言われています。どのような点で始めやすいといわれているのか詳しく解説していきます。

 

初期費用が少ないから移動販売を始めやすい

飲食店を始めようとするときに最初にネックになるのが「初期費用」です。カフェやレストランのオーナーになるためには、最低でも1,000万以上の費用が必要になってきます。移動販売、キッチンカー、フードトラックなら200~300万あれば、車両と厨房、設備、什器などもそろえられます。

 

働く場所に縛られない自由さがいい!

移動販売・キッチンカーは働く場所が自分で決められるのが魅力です。にぎやかな商業施設だけではなく、

・観光地や道の駅など景色のいい場所に出店して、ドライブ客や旅行客にサービスを展開する

・地元のお祭りやイベントに出店する

など、スケジュールと出店場所の許可を得られるならどこでも営業ができます。

 

家賃、人件費がいらない

飲食業だけにかかわらず、固定店舗を持つと毎月家賃が発生します。駅から近い、繁華街に面したビルの1階など立地条件が良い場合には、相場よりも家賃が高くなる傾向があるのでリスクが高くなります。

 

また店舗経営をする際には、店舗の規模や業種によってスタッフを雇用しなくてはならないこともあります。当日の来客数や売り上げが少なくても、スタッフへの賃金を支払わなくてはならないので、人件費としてランニングコストがかかるのです。

 

その点、キッチンカー・移動販売車・フードトラックなら、営業許可が下りた車があれば一人でも営業が可能なので、ランニングコストを抑えて営業できます。

 

シンプルな調理道具と調理過程

数あるスイーツの中でも移動販売やキッチンカーでおすすめしたいのはクレープです。クレープは調理過程がシンプルなので、初心者でも簡単に調理できます。さらにシンプルだからこそバリエーションを利かせやすく、トッピングや具材で変化をつけやすい利点があります。またクレープはほかのメニューに比べて焼きあがるまでの時間が短いので、数をこなせるメリットがあります。

カラーカフェのフランチャイズではイベントやお祭りの際に行列にする方法や、クレープをたくさん売るノウハウをお教えしております。

 

テイクアウトがメインなのでお客さんの回転率が良い

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんに来るお客さんはテイクアウトなので、回転率が良いのも魅力の一つです。固定店舗だとお客さんにゆっくりしてもらえる反面、回転率が下がってしまいます。クレープなら調理から会計、お客さんへの手渡しまでのサービスになるので、どんどんお客さんをスピーディにさばけることができます。

 

従業員は不要!人件費がかからない

移動販売車やキッチンカーの車内はコンパクトなので、たくさんのスタッフが働くには不向きですが、1~2人の少人数なら導線が短いためスピーディに稼働できます。基本的にキッチンカーや移動販売車は一人オーナーか、ご夫婦、家族などの少人数で営業しています。

 

クレープは基本的にテイクアウトでサービスできるので、テーブルや椅子などを用意する必要がありません。サーブや片付けをする人もいらないので、人件費がかからないのです。

 

副業・サイドビジネスとして始められる

移動販売・キッチンカーは、働く時間と場所を自由に決めることができるので、副業やサイドビジネスとして始めることが可能です。例えば普段は会社員として働いていて土日の週末のみどこかの場所で出店して営業する方法や、お子様のいる主婦の方であれば、お子様が保育園や学校に通っている間のスキマ時間に移動販売を出店して営業するなど、様々な方法で移動販売をスタートすることができます。

移動販売車・キッチンカー・フードトラックという仕事は、最も副業・サイドビジネスに適している業種だと言えます。

 

クレープの移動販売は利益率がいいから初心者でも安心

「粉物は儲かる」という言葉を聞いたことはありませんか?

小麦粉を使ったメニューは原価が低いので利益が上がりやすく、特にクレープは粉物メニューの中でも最も利益率が良いといわれています。クレープはキッチンカー・移動販売初心者であっても工夫次第で売り上げを伸ばせるメニューといえるでしょう。

 

メニューで他店との差をつける

未経験の人がクレープ屋さんを始める場合、まずは万人受けするメニューを抑えるほかに、他店にはないオリジナルメニューを考えておくようにしましょう。

・季節だけの限定メニュー

・地元の食材や原材料を使った地消地産メニュー

・SNS映えする美しいメニュー

・充実したサイドメニュー

などここでしか味わえないおいしさ、楽しさを満喫してもらえるサービス展開を考えることがポイントです。

カラーカフェのフランチャイズでは、こういった他店との差別化についても研修でノウハウをお教えしております。

 

移動販売でクレープ屋を始めるならフランチャイズがベター

移動販売・キッチンカーのオーナーになるならフランチャイズがおすすめです。営業にかかわる手続きや技術面、サービス、車両、什器や器具、道具など丸ごと揃えられるので、コストを抑えて未経験者でも効率よく開業できます。

さらには、開業前の資金調達のサポートから、開業後の出店場所のご紹介や、経営サポートも含まれているので安心して独立開業することができます。

クレープ屋さんの移動販売・キッチンカーで成功する為に、カラーカフェのフランチャイズを是非おすすめさせていただきます。

 

フランチャイズなら営業許可申請もスムーズに!

未経験者がキッチンカー・移動販売車で営業しようとする時に最も頭を悩ませるのが「営業許可申請」です。保健所に申請を通すまでには申請以外にも認可が下りる車両を製作したり、食品衛生責任者の講習を受けたりする必要があります。

 

煩わしい手続き関係もカラーカフェのフランチャイズならノウハウとスケジュールがしっかり学べるので大変お得です。

 

宣伝広告費が抑えられる

カラーカフェのフランチャイズに加盟すると、フランチャイズオーナーのみが受けられる特典として、本部のHPやSNSで出店状況の拡散・宣伝を行ないますので、オーナー様の地元での集客効果が見込めます。

 

またフランチャイズ本部のHPでオープン前、オープン後には新店舗の紹介や、ロゴの入った包装資材などを提供しておりますので、初期の宣伝広告費用を抑えることが可能になります。

 

経営ノウハウ&研修でスキルアップ

移動販売・キッチンカーのフランチャイズに加盟する最大のメリットが、経営ノウハウや技術研修が受けられることです。未経験者が移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを始めるとき、いきなり独立開業してもノウハウがない場合には、お店を維持するために迷走してしまうことでしょう。その結果、集客や売り上げが伸びないという悩みを抱えることになってしまいます。

 

カラーカフェのフランチャイズなら、クレープ屋さんの移動販売・キッチンカーを開業する上で効率的に技術を学べ、経営に必要な考え方、集客の仕方など基本を学べるので、効率よくスタートを切ることができます。

 

出店場所の紹介サポートで安心

移動販売・キッチンカーを運営するときに、未経験者が頭を悩ますのは出店場所です。出店場所の情報を自分で探したり、情報収集をおこなったりするのは時間がかかるものです。

 

出店マッチングサイトに登録しても、情報そのものが少ない場合、早い者勝ちの状態になり、なかなか出店できないことも。フランチャイズなら近くで出店できるキッチンカーに情報共有してくれる安心感もあります。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、オーナー様が住んでいる地域の出店場所はもちろん、イベントやお祭りなどの出店依頼が入ればすぐにオーナー様にご紹介しております。

 

未経験でもクレープの移動販売で儲けるためには

お店や飲食店を経験したことがない未経験者が、移動販売やキッチンカーで稼ぐのはハードルが高いと思っていませんか?実は移動販売・キッチンカーならではの儲けの法則が存在します。初心者だからこそキッチンカー経営の基本をしっかり押さえて、後は儲けるための一工夫をオーナー様自身ですることが大切です。

 

オリジナルメニューを考える

クレープ屋さんで人気のあるメニューといえば「チョコバナナ」やクリーム系のメニューというイメージがありますよね。このような定番のメニュー以外にもそのお店独自のオリジナルメニューを考えておくことがポイントになります。

 

クレープ屋さんは一般的に「何となく食べたくなってふらりと立ち寄る」というお客さんが多いのが特徴ともいえます。「何となく食べたくなる」よりも「あのお店(移動販売・キッチンカー)で食べたい」と思ってもらえるオリジナルメニューを考える必要があるのです。

 

営業しやすい場所と時間を把握してしっかり稼ぐ

移動販売・キッチンカーでしっかり稼ぐために必要なのは集客できる「場所」と「時間」が重要になります。

 

例えば平日のランチタイムに集客が見込めるオフィスや大学、専門学校。週末人が集まる商業施設などは集客できる「場所」と「時間」を兼ね備えています。時間と場所を想定して出店できるようになると安定的な収入が見込めます。

カラーカフェのフランチャイズでは、売上を上げる為の出店場所の見つけ方や、スケジュールの組み方など細く丁寧にお教えしております。

 

慣れてきたら工夫次第で販売予測も

未経験者がクレープ屋さんの移動販売・キッチンカーを初めてすぐの頃は「どのような状況で売れているか」わかりにくいかもしれません。開業して慣れてきたら、

・どのような状況の時に売れているか(売れていないか)

・天候、気温はどうか

・出店場所や時間によって売れるメニューがどうか

という売れ行きに対する分析をしていきましょう。

 

さらに技術面の向上を目指し

・1時間でどのくらい調理ができるか

・1日稼働したときに作れる上限はどのくらいか

などを知っておくと、売り上げ予測が立ちやすくなります。

 

予約や営業次第で売り上げアップ

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんで成功するためには、開店してお客さんが来るのを待つだけでは安定的な売り上げを見込めません。積極的に営業や予約を取っていく方法で売り上げを伸ばすことが可能になります。

 

出店先の近くでフライヤーを配布したり、SNSを利用したり、近くで働いている人に予約を取ったりするなどの工夫をすると、1日の売り上げを伸ばすことが可能になります。

カラーカフェのフランチャイズではSNSやチラシやフライヤーを使った集客方法をお教えしております。

 

販売目標とコスト削減

未経験者でクレープ屋を開業するなら、どのくらい売り上げるか、ある程度現実的かつ具体的な数字目標は必須事項です。目標売り上げに対する原材料の仕入れや資材の調達が必要になるからです。

 

またクレープ屋さんを移動販売・キッチンカーで始める際には、初期投資以外にもランニングコストを減らす工夫も必要になります。出店料が販売目標と釣り合うか、しっかり見極めることが大切です。

 

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを始めるために

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを開業する為に、「どのような知識や資格がいるのか?」、「資金が足りないときにはどうしたらいいのか?」という方に、開業するまでにすべきことをまとめています。

 

迷っているのなら説明会に参加する

「未経験者でも本当に移動販売でクレープ屋さんを始められるか不安だ」と思っているのなら、まずはフランチャイズ店やクレープ屋さんの説明会に参加してみることをおすすめします。説明会では実際に開業している人の話や、開業までの手順、経営に関する知識、届出、資金など、必要な情報や知識を効率よく収集できます。

カラーカフェでは全国各地から開業説明会へ気軽にご参加いただけるよう、Zoomというアプリを利用したオンライン説明会を実施しております。

 

必要な資格の取得を目指す

クレープ屋さんを移動販売・キッチンカーで始めるなら、必ず必要になる主な資格が以下の通りです。

  • 食品衛生責任者
  • 営業許可証

食品衛生責任者は都道府県が定める講習を受ける必要があります。開催される時期が定まっていて、満席になっていることもあるので事前に確認が必要です。営業許可証の取得は移動販売車を購入(改装)する前に自治体の定める条件を満たす必要があります。

 

開業資金で迷うなら助成金&日本政策金融公庫の利用も

未経験者で移動販売のクレープ屋さんを始めたいけれど資金が足りないという人もいることでしょう。もちろん運転資金や生活資金をしっかり貯めてから始めるのがベストですが、コロナ禍などですぐに開業したいという場合、金融機関のローンを組む前に住んでいる都道府県や市町村で助成金がないか確認してみましょう。

 

たとえば、東京都ではキッチンカーを開業しようとする自営業者や個人に対して、条件を満たせば100万円の助成金が受けられます。そのほかにも創業支援や起業者向けの助成金を打ち出している自治体もあります。

 

さらに運転資金などまとまった融資を検討するなら、政策金融公庫で借り入れをする方法もあります。個人への貸付や新規開業資金、若者、シニアや女性など対象者や条件によって借入することも可能です。日本政策金融公庫は助成金と異なり、あくまでも借入金になるので返済義務が伴います。

 

カラーカフェグループでは資金調達も無料でサポートしております。

全国の日本政策金融公庫、信用金庫、銀行など各金融機関とのお取引が多数ございますのでご安心下さい。

 

まずはスポット&レンタルで始める方法もある

「未経験でもクレープ屋さんを始めてみたいけれど、一度体験してみたい」という方には、レンタカーを利用してスポットで出店してみるのもおすすめです。レンタカーは1日~数日で3~5万円程度でレンタル可能ですが、貸し出してもらえる調理器具やキッチンカーを希望する場所へ運ぶための費用が別途かかる場合もあるので、事前にしっかり下調べしてレンタルするようにしましょう。

ただ、手軽なレンタルサービスですが、長期でみると費用が割高になりますので、やはりお店を継続していくなら移動販売車、キッチンカー、フードトラックは、購入した方が断然お得だと思います。

 

 

カラーカフェなら未経験者でもクレープ屋さんを開業できる!

未経験でクレープ屋さんを開業したい場合は、カラーカフェのフランチャイズをおすすめいたします。フランチャイズならではの経営や技術、ノウハウ、集客まで丁寧な研修で身に付きます。実際にフランチャイズオーナーとして実績を上げている先輩オーナーも多数加盟しているので、未経験でも安心して開業することができます。「移動販売でクレープ屋さんを始めてみたい開業したい」と考えている人は、カラーカフェグループへお気軽にお問い合わせください。

 

↓カラーカフェグループでクレープ屋さんの移動販売・キッチンカー・フードトラックで開業された先輩オーナー様のリアルなお声です。

 

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについてご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

出店依頼|集客効果抜群! 大型イベントも対応可能!スイーツならカラーカフェ!

出店依頼|かわいいロコバス仕様の移動販売車はインパクト大!注目度NO.1!集客率もUP!!

 

ブログ一覧へ戻る