2021.06.08 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

クレープの移動販売・キッチンカーは主婦にもおすすめ!隙間時間で稼ぐ方法!

 

「隙間時間を利用して稼ぎたい!」という主婦の方は増えているものの、家事や育児をこなしながら仕事をするとなると、働きたくても一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな主婦にこそおすすめしたいのが、クレープの移動販売・キッチンカーです。ここでは、実際にすきま時間を利用してどれくらい稼げるのか、また、主婦が開業するときの成功ポイントや開業準備の流れを紹介していきましょう。

 

主婦の「隙間(スキマ)時間起業」にクレープの移動販売・キッチンカーがおすすすめの理由とは?

「クレープの甘い香りが漂う、かわいらしいキッチンカーに憧れていた!」という女性も多いのではないでしょうか。実際、クレープのキッチンカーには女性オーナーが多く、主婦が空いた時間を使って起業するケースも珍しくありません。

 

まずは、主婦の「隙間時間起業」にクレープの移動販売・キッチンカーが向いている理由を見ていきましょう。

 

好きなことをして稼げる!

「収入はほしいけれど、ストレスが溜まるような仕事は避けたい……」という主婦も多いのではないでしょうか。せっかく働くなら、自分が好きなことをして稼げるのが一番というのは、誰しもが抱く本音でしょう。

 

自分のセンスやアイデアを生かせるキッチンカーは、多くの女性に人気の職業です。クレープやスイーツが好きで「お客様が喜ぶ姿を見るのが嬉しい!」という方なら、キッチンカーオーナーにぴったりです。勇気を持って一歩踏み出せば、好きなことを仕事にできるチャンスをつかめます。

 

時間・曜日を自由に決められる!

働く時間や曜日を自分で自由に決められるのは、キッチンカーならではの大きなメリットです。主婦は、家や子供の都合で急に仕事ができなくなることが少なくありません。会社勤めであれば、上司や同僚の目があって気が重くなることもありますが、キッチンカーオーナーになったら、そんな心配とは無縁です。都合の良い時間・曜日に、働くことができます。

 

低予算で開業できる!

主婦の起業で、もっとも気になるのがお金の問題ではないでしょうか。どんなお店でも、開業するとなると費用はかかるもの。とはいえ、資金の工面は大変ですし、できる限りリスクは抑えたいところです。

 

クレープのキッチンカーであれば、固定店舗の飲食店のおおむね3分の1以下の資金で開業が可能です。車両や装備によっても変わりますが、平均すると開業資金は250~300万円程度となっています。

 

毎月の運営にかかる費用も、飲食店と比べると圧倒的に低く抑えられます。飲食店では、毎月の家賃やスタッフの人件費など、売上があってもなくても多くの費用がかかるため、あっという間に赤字経営になってしまうことがあります。

 

その点、キッチンカーは家賃や人件費がかからない分、手元に利益が残りやすいというメリットがあります。さらにクレープのキッチンカーならメインの材料は「粉」になるので、原材料費も低く抑えることができるのです。

 

1人でもできる!

飲食店をオープンするとなると、フロアやキッチンのスタッフを募集する必要が出てきます。移動販売・キッチンカーなら、スタッフを雇わなくてもオーナー1人で十分に対応できます。

 

人件費がかからないというメリットもありますが、自分の都合だけで営業時間を決められるなど、自由度が高いという点でも始めやすいといえるでしょう。

 

やりがいがある!

コロナ禍では飲食店経営が厳しい状況に追い込まれましたが、移動販売・キッチンカーは住宅地でのニーズが高まるなど、これまでとは違った場所でも出店を望む声が増えました。また、日本ではますます高齢化が進み、テイクアウトのニーズは今後も高まるといわれています。

 

そんな中で、移動販売・キッチンカーに寄せられる期待も大きくなっており、実際にお子様や主婦から「家の近くにクレープのキッチンカーがくると嬉しい!」と、楽しみに待っている方も多くなっています。社会貢献ができる仕事という意味でも、クレープのキッチンカーはやりがいを生み出してくれるでしょう。

 

隙間(すき間)時間の営業でどれくらい稼げるの?

では、主婦が隙間時間を使って営業した場合、実際にどれくらい稼げるものなのか、シミュレーションしてみましょう。

 

キッチンカーの原材料費は、一般に販売価格の20~30%程度です。週に2日間出店する場合を想定して、ひと月の売上・利益を試算してみました。

 

▼原材料費20%の場合 ※一般的な原材料費で計算

単価

1個500円

販売数

1日50個 × 8日営業/月 = 400個/月

売上

200,000

 

原材料費

40,000円

その他経費

40,000円

利益

120,000

 

単価500円のクレープを1日平均50個×月8日間営業した場合の売上は200,000円。売上から「原材料費」「その他経費」を差し引いたものが手元に残る利益で、この試算では120,000円となります。

 

その他経費として発生するのは、駐車場代、ガソリン代、出店料、保険料のほか、使い捨て容器や水道光熱費などです。上記の試算はあくまでも目安で、原材料費の割合やその他経費によって利益は変わってきます。

 

キッチンカーの利益率は、平均的に30~40%です(上記は30%で試算)。固定の飲食店は一般に8~10%程度なので、キッチンカーのほうが儲けを出しやすいということがわかります。

 

因みにですが、カラーカフェグループのフランチャイズオーナー様の原価率はもっと低く、利益率はもっと高いです(^^)

 

クレープの移動販売・キッチンカーで隙間時間の起業を成功させるポイント

主婦がクレープの移動販売・キッチンカーを成功させるには、どのような点に注意すべきなのか、ポイントを一つずつ見ていきましょう。

 

開業時にお金をかけすぎない

「思い通りのキッチンカーに仕上げたい」「充実した装備にしたい」など、キッチンカーの開業ではいろいろと夢が膨らむもの。しかし、開業時にお金をかけすぎてしまうと後々苦しくなってしまうこともあるため、おすすめできません。

 

また、フランチャイズでスタートする場合は、ロイヤリティが高額になっていないかをしっかり確認しておきましょう。がんばって売上を伸ばしても、手元に利益が残りにくくなってしまいます。開業資金・運転資金の計算をしっかり行い、計画的に進めることが大切です。

 

オリジナリティを打ち出す

「キッチンカーといえばクレープ」というほど、クレープは移動販売の定番メニューとして広く認知されています。主婦がすき間時間を使って営業する場合でも、時間帯を問わず売れやすい点はクレープならではの強みです。

 

とはいえ、「これが当店の自慢!」というオリジナリティを打ち出せたほうが、PR力が高まり注目を集めやすくなります。たとえば、季節のフルーツなどのトッピングをアレンジしたり、クレープ以外のサイドメニューを工夫したり、自分だけのアイデアや工夫を凝らして、他店と差別化することも成功のポイントです。

 

日頃から出店場所の情報を収集

移動販売・キッチンカーの売上を左右するのが出店場所です。好条件の場所は他のキッチンカーも出店を狙っているので、日頃から出店場所の情報はアンテナ高くキャッチすることが重要です。

 

最近は、オフィス街やショッピングモールといった定番の場所以外にも、住宅地や公共施設への出店も増えているので、自分の地域ではどのようなニーズがありそうか、チェックしてみるとよいでしょう。

 

また、町のお祭りやイベントなどに出店するのも、キッチンカーで稼ぐためのポイントです。商工会議所や観光協会などとのつながりを持つことで、紹介を受けられることもあります。地域に根差した活動をするのも、成功ポイントのひとつといえます。

 

横のつながりを大切にする

キッチンカーというと、同業者のつながりがないように思われがち。ですが、横のつながりを作っておくと、情報交換ができたり、頑張っている仲間同士でモチベーションを高めあえたり、いろいろなメリットがあります。先輩オーナーからアドバイスをもらえることもあるでしょう。

 

同業者とのつながりは、出店場所での出会いのほか、セミナーへの参加などで生まれることもあります。同業の仲間を持てるよう、積極的に行動してみるとよいでしょう。

 

主婦必見!クレープの移動販売・キッチンカー開業の流れ

ここでは、実際にクレープの移動販売・キッチンカーを開業するまでの流れを見ていきます。

 

予算を決める

まずは開業にあたっての予算を決めておきましょう。予算計画では、開業資金と運転資金の両方を考えておく必要があります。

 

クレープのキッチンカーの場合、開業資金の目安は250~300万円ほどです。運転資金は、少なくても半年先まで見越して準備しておくと安心できます。それぞれ、どのようなものが必要になるのか見てみましょう。

 

▼開業資金

・車両購入費

・車両の改装費

・駐車場代

・調理器具・備品代

・看板・のぼりなどの販促代

・営業許可・資格取得の費用(保健所の営業許可、食品衛生責任者の資格)

 

▼運転資金

・原材料費

・水道光熱費

・ガソリン代

・駐車場代

・車検、保険料

・出店料(出店場所によって費用は異なる)

・チラシ、広告

 

車両を準備する

次に、キッチンカーの要である車両を準備します。キッチンカーには、軽タイプ・普通車タイプ・大型車タイプがあります。扱うメニューによっては、普通車以上の大きさがないと難しい場合がありますが、クレープは軽タイプでも十分に対応できます。

 

軽タイプのメリットは、女性でも運転しやすいこと、小回りがきき狭い場所でも出店できることが挙げられます。また、購入費・維持費ともに安く抑えられる点も大きなメリットです。

 

キッチンカーを準備する方法は、新車を購入してキッチンカー仕様に改造する方法と、中古のキッチンカーを購入する方法、レンタルする方法の3パターンです。予算と照らし合わせながら慎重に検討しましょう。

 

装備を整える

続いて、キッチンカーに必要な装備・備品を揃えます。ここで重要なのは、この後のステップ4で説明する、保健所の営業許可をクリアできるように準備するということ。不備があると、指摘された箇所を改善して、再検査を受けることになるので要注意です。

 

クレープのキッチンカーに欠かせないのが、クレープ焼き器です。クレープ焼き器には、ガス式と電気式の2タイプがあります。それぞれの特徴を以下にまとめました。

 

ガス式

<メリット>

・電気式よりも安く購入できる

・高温状態を維持できるので、何枚でも焼き続けられる

<デメリット>

・プロパンガスを用意する必要がある

・夏場は車内が高温になる

電気式

<メリット>

・温度を一定に調整するのが簡単

・熱気がこもらないので夏場でも安心

<デメリット>

・ガス式よりも高額

・連続して焼いていると鉄板の温度が下がる

 

どちらにもメリット・デメリットがあるので、使い勝手や予算などを考えながら選ぶとよいでしょう。

 

資格と営業許可を取得

移動販売・キッチンカーを開業するには、「食品衛生責任者」の資格と「保健所の営業許可」が必須となります。食品衛生責任者の資格は、地域で開催されている食品衛生責任者養成講習会を受講すれば、取ることができます。

 

保健所の営業許可をとる際の流れは、次のとおりです。

 

1)保健所にキッチンカーを開業したい旨、相談する

2)必要書類を揃えて提出する

3)予約した日時に保健所にキッチンカーを持ち込み、検査を受ける

4)営業許可証の交付

 

チェックされる項目は保健所によって違いますが、主に以下の点をクリアする必要があります。

 

・運転席と調理場所がしっかり区切られているか

・シンクの数は十分か(手洗い用と調理用の2つは必須)

・壁・床の材質は衛生面を保ちやすいか

・棚・収納が設置され、衛生面を保ちやすいか

・換気設備はあるか

・冷蔵庫・冷凍庫など保冷設備を搭載しているか

・手洗い・消毒ができる設備があるか

・給水・排水タンクの容量は基準をクリアしているか など

 

装備面で不備があると、改造費が後追いでかさんでしまうことになるため注意しなくてはなりません。保健所に相談しながら、不備がないよう進めることが大切です。

 

出店場所を確保

保健所の営業許可が取れたら、材料を仕入れて、いよいよ開業となります。ですが、出店場所を確保しなければ、キッチンカーの営業はできません。たくさんの人が集まる場所が理想的ですが、人気のある場所は競合も多いのが実際です。

 

出店場所の開拓は、キッチンカーオーナーとしてしっかり取り組む必要があります。フランチャイズで開業すると、出店場所やイベントを紹介してくれることもあるので、場所の確保が不安な方は検討することをおすすめします。

 

主婦がクレープの移動販売・キッチンカーを開業するならフランチャイズがおすすめ!

主婦が隙間時間を使って、クレープのキッチンカーを開業しているケースはどんどん増えています。とはいうものの、個人で始めようと思うと、「車両を準備するためのノウハウがない」「営業許可の取り方がわからない」「うまくやっていけるか不安……」など、さまざまなハードルがあるのも実際のところでしょう。

 

そんなときは、さまざまなノウハウを得られ、開業までをサポートしてくれるフランチャイズがおすすめです。ただし、フランチャイズによっては加盟金やロイヤリティが高額になっていたり、サポート内容が異なっていたりするので、事前にしっかり確認しておくことが失敗を防ぐポイントです。

 

 

クレープ専門の移動販売・キッチンカー「カラーカフェ」!

「カラーカフェ」では、全国でフランチャイズオーナーを募集中です。オーナーの夢を支援するさまざまなサポートを用意し、数多くの女性オーナーが誕生しています。

 

<「カラーカフェ」フランチャイズの特徴>

1)業界最安値の低資金で開業できる

2)ロイヤリティ不要

3)クレープのキッチンカーに必要なすべてが揃うフルパッケージで提供

(車両、塗装、道具、看板、ロゴ、HP、仕入れ、集客、サポート)

4)出店場所の紹介もOK

5)オリジナルのキッチンカーを用意(ピカピカの新古車か新車)

6)オリジナル屋号での開業が可能です

7)バラエティに富んだスイーツメニューでアレンジも自在

8)独自の仕入れシステムで固定費をさらに安くできる(送料無料で自宅まで配送)

9)女性や初心者でも安心の充実した研修を提供

10)開業後も経営をサポート

 

相談や資料請求はお気軽にどうぞ!

詳しく聞いてみたいという方は、ぜひ開業説明会にご参加ください。

 

お問い合わせはこちら|

クレープ専門の移動販売・キッチンカー「カラーカフェ」

 

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについてご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

出店依頼|集客効果抜群! 大型イベントも対応可能!スイーツならカラーカフェ!

出店依頼|かわいいロコバス仕様の移動販売車はインパクト大!注目度NO.1!集客率もUP!!

 

ブログ一覧へ戻る