2021.05.13 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

女性が移動販売で起業してキッチンカーで成功する為のポイントを解説!

 

女性の起業家が増えている昨今。なかでも注目されているのが移動販売・キッチンカーです。主婦が一念発起して成功を収めているケースもあります。そこで今回は、移動販売・キッチンカーが女性に向いている理由や、成功するためのポイントを紹介します。起業を考えている女性は、ぜひ参考にしてください。

 

移動販売・キッチンカーは女性も開業しやすい!その理由とは

女性の起業が珍しくない時代とはいえ、実際に挑戦するとなると「専門知識がないから不安」「家庭と両立できるのかな……」など、さまざまな不安がよぎるもの。そんな中でも、女性も気軽に開業できると人気の業種が移動販売・キッチンカーです。

 

その理由には、大きく次の3つがあります。

 

家事・育児との両立が可能

結婚や出産・育児とライフステージが目まぐるしく変わる女性にとって、仕事と家庭との両立は大きな壁になっているのが現状です。

 

移動販売・キッチンカーは、営業する曜日や時間を自分で自由に決められるので、プライベートと仕事とのバランスを取りやすいのが大きな特長です。家庭との両立が心配な女性でも開業しやすいというメリットがあります。

 

「自分のペースで働きたい」

「理想のライフスタイルを実現したい」

「長く続けられる働き方をしたい」

という女性にこそ、向いている仕事といえるのです。

 

女性目線のアイデアを生かせる

「消費の主役は女性」といわれるように、ヒット商品の裏側には女性の心理やニーズへの理解が不可欠となっています。女性オーナーのキッチンカーは、女性ならではの視点を取り入れたアイデアや工夫を生かしやすい点がメリットです。

 

キッチンカーは誰にとっても身近な存在なので、「こんなキッチンカーがあったら嬉しい」「こんなメニューがあったら立ち寄りたい」など、アイデアを膨らませやすいビジネス。女性が持っている力を発揮しやすい仕事といえるのです。

 

スイーツ系、特にクレープはやっぱり女性のオーナーが強い

移動販売・キッチンカーには、大きく食事系メニューとスイーツ系メニューとがあります。特にスイーツ系、クレープなどのメニューは、女性オーナーの持ち味を発揮しやすい領域です。

 

スイーツでは、キッチンカーの王道メニューであるクレープをはじめ、たい焼きやメロンパンなどさまざまなものが提供されています。メニューを選ぶときは、一年を通して売れやすいもの、年齢・性別問わずニーズがあるもの、催事・イベントで人気の高いものを意識すると、初めての開業でも成功の確率が高くなります。

 

女性の得意分野を生かせる点も、女性オーナーとして開業しやすい理由のひとつです。

 

固定の店舗よりも移動販売・キッチンカー開業のハードルが低い理由

移動販売・キッチンカーは、固定店舗の飲食店をオープンするよりも開業しやすいといわれています。その理由は、次の4となります。

 

開業資金(初期費用)を抑えられる

移動販売・キッチンカーは、固定店舗よりも圧倒的に少ない資金での開業が可能です。

 

固定店舗の飲食店の場合、店舗の賃貸契約や厨房設備、内装、什器など開業時にまとまった資金が必要になります。小さな店舗であっても1,000万円以上の開業資金が必要になるのが一般的です。

 

対してキッチンカーは、300万円程度からの開業資金が平均となっています。もっとも費用がかかるのは車両費ですが、車体価格を抑えやすい軽車両を準備するなどの工夫をすれば、少ない開業資金で始めることができます。

 

開業資金を抑えられるということは、それだけリスクを下げられるということ。開業にあたって融資を受けた場合でも、無理のない返済計画を立てやすくなります。

 

固定費を抑えられる

商売で利益を上げ続けるには、運用コストをいかに下げられるかが重要なポイントになります。固定店舗の固定費として大きいのは、地代家賃と人件費です。これらのコストは売上が上がらなくても支払わなくてはならないため、売上が減少した途端に赤字経営になってしまうケースも少なくありません。

 

移動販売・キッチンカーの大きなメリットといえるのが、この固定費を抑えられる点です。車両を置いておく駐車場代や維持費、出店料はかかるものの、オーナーが一人で運営するなら大きな固定費が発生しません。

 

「リスクを最小限にする」「長く続けていく」という点から見ると、移動販売・キッチンカーはメリットが大きいといえます。

 

集客しやすい場所に移動できる

固定店舗の場合、お店を出す場所によって売上が大きく左右されます。しかし、オープン後に「予想したほどお客さんがこない……」ということがわかっても、一度お店を構えたら簡単には移転できません。

 

移動販売・キッチンカーなら、集客しやすい場所を選んで出店することができます。たとえば、外出自粛となったコロナ禍ではオフィス街での販売は減少しましたが、住宅地でのニーズが高まりました。また、キッチンカーなら、売りやすい曜日や時間帯を選んだり天候に合わせたりといったことも可能です。

 

このように、あらゆる状況に対応できる自由度の高さは、移動販売・キッチンカーならではのメリットです。柔軟に販売場所を決められるので、開業に踏み切りやすいといえるでしょう。

 

最小限のパワーで販売できる

固定店舗の飲食店では、スタッフの教育やシフト管理、店舗や什器類の管理など、お客様と接する以外に多くの手間と時間をとられてしまうのが実際です。そのため、長時間労働になってしまうという問題も生じがちです。

 

移動販売・キッチンカーでは「調理」と「販売」というもっとも重要なポイントに労力を集中させることができます。最小限のパワーで営業できるため、開業のハードルが低くなっています。

 

女性が移動販売やキッチンカーで成功させる為のポイント

移動販売・キッチンカーは、女性オーナーが多いビジネスです。「好きなことを仕事にしたい」というニーズのほか、コロナ禍では「経済的に自立できるようになりたい」という声も増えました。

 

ここでは、女性が移動販売・キッチンカーで成功するにはどのような点に留意すべきなのか、ポイントを説明します。

 

スタートは軽車両(軽自動車)がおすすめ

移動販売の要となるのが車両選びです。車両の大きさによるメリット・デメリットは以下のように整理できます。

 

車両の大きさ

メリット

デメリット

軽自動車タイプ

・購入費、維持費を抑えられる

・狭いスペースでも駐車できる

・運転しやすい

・天井が低いタイプは作業時に体への負担が大きい

普通車タイプ

・2~3人での作業も可能

・作業スペースを確保できるため、調理加工が多いメニューにも対応しやすい

・軽タイプに比べ購入費、維持費が高い

・天井が低いタイプは作業時に体への負担が大きい

大型車タイプ

・複数人での作業が可能

・立ったままで作業ができる

・積載量が増えるので大きなイベントにも対応しやすい

・車両購入費、維持費が高い

・出店が可能なスペースが限定されてしまうこと

・運転に慣れる必要がある

 

上記からわかる通り、大きな車両のメリットは複数人での作業に適していることや、大きなイベントへの対応力が広がること。しかし、車両の購入費・改造費、メンテナンス費ともに軽タイプよりも高額になるほか、狭いスペースでの出店が難しいこと、運転の難易度が上がるというデメリットがあります。

 

これらを踏まえると、女性オーナーの場合、軽自動車タイプのほうが開業しやすいといえます。ただし、メニューによっては軽タイプでの対応が難しい場合もあるので、販売したいものと車両との組み合わせは事前にじっくり検討する必要があります。

 

女性の強みを生かせるメニューで始める

キッチンカーで提供できるメニューはいろいろありますが、女性ならではの強みを生かせるメニューを選ぶのも成功のポイントです。なぜなら、キッチンカーのお客様はOLや主婦など女性が多く、女性オーナーはお客様のよき理解者になることができるためです。女性目線でのちょっとしたアイデアや工夫が他店との差別化になり、売上アップやファン作りに役立つことも少なくありません。

 

女性ならではの視点を生かしやすいメニューの例を挙げると、スイーツ系・カフェ系など、独自のアレンジをしやすいものがあります。自分の強みを打ち出したメニューはお客様を惹きつけるだけでなく、やりがいにつながり、起業を成功させる好循環を生み出すというメリットも得られます。

 

情報収集を徹底して良い条件の出店場所を確保

移動販売の成功の鍵は、出店場所の確保です。出店場所の一例を挙げてみましょう。

 

場所

特徴

オフィス街

・平日のランチのニーズが高く、ファンができると安定的な売上を見込める

ショッピングモール

・多くの人が訪れるため売上アップを見込める

・買物途中の休憩に利用されることが多く、スイーツ系、カフェ系メニューは人気が高い

イベント

・大型のイベントからオープニングイベント、お祭りなど様々な催しで出店ニーズがある

・1日で大きな売上を上げることが可能

住宅地

・ファミリー層が多い住宅地では、子供が喜ぶスイーツ系メニューが安定した人気

 

自分が取り扱うメニューはどんな場所で人気が高そうか、事前にリサーチすることが成功のポイントです。とくに、キッチンカーの競争が激しいエリアでは情報収集が重要になります。

 

ネットやSNSのほか、商工会議所、観光協会などともつながりを持ち、常により良い出店場所を開拓することを強く意識しましょう。

 

売上・利益・販売数……数字にこだわる

移動販売・キッチンカーは、固定店舗に比べれば利益を出しやすいビジネスです。とはいえ数字に無頓着では、成功することは難しいでしょう。どんなビジネスにも共通していえることですが、売上・利益を数字でしっかり管理していくことが重要です。

 

キッチンカーで押さえておきたいポイントは、以下の通りです。

 

  • 売上のポイント

<売上=販売数×単価>

つまり、販売数を伸ばす、または単価アップが売上をつくる要素となっています。

 

販売数を伸ばすには集客力を上げることはもちろん、お客様をできるだけ待たせずに数多く販売できるオペレーションも重要なポイントです。単価アップでは、トッピングを工夫したり、セット売りをしたりという方法があります。

 

  • 利益のポイント

<利益=売上-(仕入れ原価+固定費)>

利益を上げるには、できるだけ仕入れコストを下げること、また、固定費を抑えることがポイントとなります。ただし、仕入れコストを下げたいあまりに品質が下がってしまうとお客様の満足度が低下してしまうので、バランスを考えることが重要です。

 

キッチンカーでとくに注意したいのは、売れ残りによる食材の廃棄ロスです。これを避けるには、その日の売上予測をしっかり立てたうえで仕入れることや、人気がないメニューを見直すことが必要になります。

 

また、常温保存が可能で廃棄ロスが少ない「粉もの」と呼ばれるクレープやワッフルなど、そもそもリスクが小さいメニューを選択するのも良い方法です。

 

同業者とのつながりを持つ

移動販売・キッチンカーの開業というと、オーナー一人のビジネスと思われがちです。しかし、成功しているキッチンカーオーナーは、同業者とのつながりをしっかり作っています。

 

情報交換ができる同業者がいれば、お互いにメリットが生まれるうえ、「みんな、がんばっているんだな」という心の支えになります。キッチンカーの開業セミナーなどに積極的に参加してつながりを作ったり、経験者の話を聞いてみたりするのもおすすめです。

 

失敗は成功する為の最初のステップと考える

キッチンカーは女性が開業しやすい業種のひとつですが、最初からすべてがうまくいくとは限りません。夢を描いてスタートしたものの、現実とのギャップを感じて落胆してしまったり、ときには手痛い失敗をしてしまったりすることもあるでしょう。

 

ですが、失敗は成功の糧となるもの。「成功者は、必ず失敗の経験をしている」とポジティブに受け止めて、次のステップに進む心構えで臨むことも大切なポイントです。

女性の起業をサポートするフランチャイズ

女性でも開業しやすいキッチンカーですが、独立起業のノウハウがないままスタートしてしまうと、費用が余分にかかったり開業までの期間が長くなったり、保健所の営業許可が下りなかったりと思いがけない失敗につながることもあります。

 

ノウハウに自信がないという場合は、フランチャイズで独立開業をする方法がおすすめです。

 

フランチャイズのメリット

フランチャイズでは、以下のようなメリットがあります。

 

  • 車両や設備がパッケージになっているため開業コストを抑えられる
  • 調理加工や接客などのノウハウを教えてもらえる
  • 保健所の営業許可の取り方を教えてもらえる
  • 出店場所の紹介などのサポートがある
  • 経営が軌道に乗るようサポートがある

 

ただし、フランチャイズによって提供されている内容や契約条件はさまざまです。失敗しないフランチャイズ選びでは、以下の点をチェックしておくとよいでしょう。

 

・ロイヤリティやリース料が高額ではないか

・外装やメニュー、レシピなどの自由度は高いか

・研修やサポート体制があるか

・信頼を持てる対応をしているか

 

 

クレープ専門の移動販売・キッチンカー「カラーカフェ」!

「カラーカフェ」では、全国でフランチャイズオーナーを募集中です。「夢を実現したい!」というオーナーを支援し、数多くの出店実績を作っています。

 

<「カラーカフェ」フランチャイズの特徴>

1)低資金で開業ができる

2)ロイヤリティは0円

3)開業に必要なすべてが揃うフルパッケージで提供

(車輛、塗装、研修、道具、看板、ロゴ、HP、仕入れ、集客、サポート)

4)出店場所の紹介もOK

5)オリジナルのキッチンカーを用意(ピカピカの新車)

6)オリジナル屋号での開業が可能

7)バラエティに富んだスイーツメニューでアレンジも自在

8)独自の仕入れシステムで固定費をさらに安く

9)開業後も経営をサポート

 

相談や資料請求はお気軽にどうぞ!

クレープ屋さんのフランチャイズについて詳しく聞いてみたいという方は、ぜひ開業説明会にご参加ください。

全国から気軽にご参加いただけるオンライン説明会も開催しております。

 

お問い合わせはこちら|

クレープ専門の移動販売・キッチンカー「カラーカフェ」

 

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについてご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

出店依頼|集客効果抜群! 大型イベントも対応可能!スイーツならカラーカフェ!

出店依頼|かわいいロコバス仕様の移動販売車はインパクト大!注目度NO.1!集客率もUP!!

 

ブログ一覧へ戻る