2021.09.20 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

移動販売・キッチンカーで成功する為の10個の方法!

目次

 

移動販売やキッチンカーで成功するためにはどうしたらいいのか悩んでいませんか?こちらでは成功するための秘訣を10個紹介しています。これから独立開業や副業で移動販売・キッチンカーを運営したい人や、すでに開業していて伸び悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

移動販売とキッチンカーで事業するならスケジュール管理はマスト!

キッチンカーを使った移動販売で成功するために最も重要なのはスケジュール管理です。どのような業態や職種であっても成功している人ほどスケジュール管理に長けています。

 

とくに会社に所属せず独立開業する以上、自分のペースでのんびり働くこともできますが、成功したい、儲かりたいと考えているならしっかりとした時間軸を把握することが大切です。

 

いつ働くか?が明確になると準備がしやすい

キッチンカーを使って開業や副業をする場合、「いつからスタートするか」という目標設定をおこなうことが重要です。

 

車両購入する場合や運転資金の準備、借入、資格取得など時間がかかることが多いのでそれぞれの申請や購入にどのくらい時間が必要か、スケジュールを逆算して準備期間に充てていくようにしましょう。

 

スタート前なら資格、手続きの時間も

キッチンカーや移動販売車で事業展開をする場合には、車両や事業に必要となる車や物品の購入以外にも「営業許可証」「食品衛生責任者」などの資格が必要になります。いずれも即日取得できるものではないので、スタート前からスケジュールを順序立てて進めていくようにしましょう。

 

営業許可証を取得するためには、食品衛生責任者の資格が必要となります。食品衛生責任者は都道府県知事の指定講習を受けて取得できる資格になります。人気のある講習会なのでスケジュールが埋まってしまうことやコロナ禍の影響で講習会自体が中止となっている場合があるので注意が必要です。

 

さらにキッチンカーや移動販売車を新車で購入、自作する場合などはそれぞれ制作に時間が必要です。営業許可書の条件を先に確認し、申請がスムーズにとおるように制作スケジュールを検討します。

 

出店スケジュールを埋める

資格や営業許可証の申請が通り、晴れて開業できるようになっても、すぐに集客できるわけではありません。まずは出店スケジュールを埋めていくことが大きな第一歩となります。出店場所やイベントなどを自身で探すほかに、出店マッチングサイトなどを使って情報収集し、出店手続きや出店料を支払うスケジュール管理をおこないます。

 

手続き、申し込み、資材調達スケジュール

キッチンカーでイベントや商業施設などに出店する際に事前に申請や申し込みが必要なケースがあります。特にキッチンカーで起業したばかりのころは、直接依頼を受けることが少ないので、自分自身でイベントや出店できる場所を開拓しなくてはなりません。

 

大型イベントと週末のイベントへの出店締切り、実際の出店スケジュールなどの管理を間違えないようにする必要があります。

 

イベントや商業施設の集客規模に合わせて材料や資材の調達が必要になることもあるので、当日になって慌てないためにもスケジュールを管理しておくようにしましょう。

 

シーズンごとのニーズ把握はできている?

キッチンカーで成功するポイントの一つとして、「季節感」は重要なファクターになります。季節の売れ筋はもちろん、季節によって商品の動きが鈍くなるもの、購買者の年齢層によって売れ筋が違うなど、利益以外にも顧客ニーズを考えておく必要があります。

 

移動販売車の準備は綿密に!足りない、忘れたがないか見直す

移動販売やキッチンカーを運営する場合、自分以外のスタッフがいないいわゆる「一人親方」の状態になることが想定されます。営業中に材料や資材が足りなくなったときに、お客さんをお待たせして放置することはできません。

 

営業する前に、過去の売り上げから販売予測をしておくようにし、お客さんに提供する商品が十分にあることやラッピングや紙ナプキンなどの資材が不足することがないよう、あらかじめストックの在庫確認をしておくようにしましょう。

 

運転資金は潤沢にあるか?売れない時期にも備える

平日会社員をしているなど移動販売やキッチンカー以外にも仕事を持っている人は別ですが、キッチンカーだけで生計を立てている人は運転資金を潤沢に準備しておく必要があります。

 

材料、資材や車両整備費、駐車場代、保険などキッチンカーに必要になる経費以外にも、生活費が必要になります。コロナ禍以外にも飲食業は景気のあおりを受けやすい側面があるからです。

 

また一人でキッチンカーを切り盛りしていると、病気やケガで休まざるを得ないことも想定されます。会社員と違って、自営業は収入保障保険に加入していない場合には、売り上げが見込めないとすぐに生活に困窮してしまうこともあるのです。

経費+生活費は、売れない時期を想定して前もって2~3か月準備しておくようにします。

 

また確定申告後に前年度の申告額に応じた住民税を支払うので、多く稼げた年は翌年の税金支払い額が大きくなることも想定しておくようにしましょう。

 

常に技術のスキルアップはしているか?

キッチンカーで飲食品をサービス提供する場合、お客さんの満足度と売り上げを上げるためのスキルアップはマストと言えます。

 

味や盛り付け以外にも、調理スピードが速くなるとそれだけさばける数が変わってきます。1日調理できる最大数を知っておくことで、販売予測が立てやすくなります。調理スピードが上がることで、出店場所をどこにするか、1日どのくらい働くかなど運営そのものの計画も立てやすくなります。

 

車内の導線はスムーズか?

調理スピードと同じく、車内導線をスムーズにすることで、商品を調理してからお客さんへ提供するまでの時間短縮に役立ちます。無駄のない動きができると、作業効率が上がるほかに、整理整頓しやすくなるメリットもあります。

 

狭い車内だからこそ大きく動かずに調理やサービスができることや、必要な材料や資材がすぐ手に取れる工夫を考えておくことが大切です。

 

会計処理、経理関係はどうなっている?

成功している移動販売・キッチンカーのオーナーは日々の売り上げ管理や確定申告に向けた税務処理をこまめにチェックしています。

 

数字のことは苦手だからあとでまとめて…と思う方も多いかもしれません。まとめて処理をおこなうと時間がかかる以外にも処理忘れや間違いが起こる原因にもなります。

 

その日の売り上げやかかった経費はこまめに帳簿に記入しておくと、必要経費の予算を立てやすくなります。

 

移動販売車はドンと儲けるより安定的に儲かる場所を確保

移動販売やキッチンカーで売り上げを伸ばしている人は1日で数十万円を稼ぐという人もいます。しかし成功している人は、イベントなどで大きな売り上げを上げることだけではなく、安定的にコツコツと稼ぐ方法を知っています。

 

平日や毎週末に売れる場所に定期的に出店することで、必ず収入を得られる工夫をしています。では具体的にどのような場所に出店しているのでしょうか。

 

週末起業!土日はどこで営業すると儲かる?

平日は会社員やバイトをしている場合、週末だけ移動販売車やキッチンカーでフードカフェを営業することもあるでしょう。週末起業ならターゲットをファミリー層に絞り、住宅展示場や商業施設で運営する方法があります。子ども連れやカップルなど複数の人が訪れる施設などでは、女性や子どもさんが好きなメニューを提供することで、集客が見込めます。

 

またほかにも週末家族連れが足を運びやすい店舗の軒先などもおすすめです。飲食店以外のお店の軒先を借りてキッチンカーを運営する場合には、イベントなどに比べて出店料を安く抑えられる利点があります。貸してくれる店舗もキッチンカーが店の軒先にある新鮮さをお客さんにアピールでき、互いに集客しあえるメリットもあります。

 

移動販売車で平日稼働するなら安定的に売れる場所を確保する

本格的に独立開業して移動販売やキッチンカーで生計を立てていくなら、週末よりも平日に集客を見込める場所選びをする必要があります。「オフィス街」「学校」など、多数の人がランチを食べる場所を確保することで安定的に集客が見込めます。

 

オフィス街や学校ではランチの時間が限られているので、テイクアウトして自席に持ち帰ることを想定したメニューやラッピング資材などを開発しておくこともポイントになります。

 

ドンと売れるイベントよりも平日稼働を重視

前述しましたが大きなイベントへ出店した時は、平日に比べて大きな収益になることが想定されます。しかしイベントのみで移動販売やキッチンカーを運用するのは、独立開業して生計を立てていく立場の人にとっては諸刃の剣となりかねません。

 

イベントの収益が大きくても、売り上げからイベントへの出店料やガソリンなどの必要経費を差し引いた場合、思ったよりも利益が少ないことも珍しくありません。またイベントは景気や天候、流行にも左右されることが多く、必ずしも多くの集客が見込めるという保証はないのです。

 

独立開業して移動販売・キッチンカーを営む際には、イベントはいわばボーナスという意識でとらえておくことが大切です。

 

また平日の営業を上手に使う方法として、オフィス街などであらかじめ営業をかけておいて受注販売する方法もあります。

 

甘いクレープだけではなく、サラダ系のクレープなどランチ代わりになるメニューなどを開発しておき、事前にチラシを配って告知しておくことや朝受注のための電話をかけるなど、こまめな営業活動をおこなうことで固定的に収益が見込めるようになります。

 

出店できる場所は複数確保

移動販売・キッチンカーで平日出店できる場所は複数持っておくことが成功への近道になります。複数個所で営業することであなたのお店のファンができ、固定店舗のように常連さんができることも理由の一つです。口コミで評判を広げてもらいながらファンを増やすこともできます。

 

出店する曜日を決めておくと、週○日はここで営業するなどスケジュール調整もしやすくなるうえ、売り上げ実績から収益の予測も立てやすくなるメリットもあります。

 

オリジナリティーのある移動販売車は成功している

スィーツ系の移動販売やキッチンカーは「どこも同じ」と思っていませんか?成功している移動販売やキッチンカーはオリジナリティーを出す工夫をしています。どのような部分でオリジナリティーを出していくのか詳しく解説していきます。

 

イベントと売れる商材を知る

移動販売やキッチンカーで成功したいなら、イベントやその時期に売れる商品について知っておく必要があります。開業当初は難しいかもしれませんが、季節のイベントに合わせた特別メニューを開発すると、いつも来てくれているお客さんに新鮮さを与え、購買意欲につながることもあります。

 

移動販売の宣伝時期や更新頻度は?

移動販売・キッチンカーの宣伝をSNSでおこなう人が増えてきています。SNSの更新頻度はできるだけ頻繁におこない、お店の情報以外にもスタッフやオーナーのこだわりなどがわかる発信をしていくようにしましょう。「この商品を買ってみたい」と思ってもらうのはもちろんですが、オーナーやお店のファンを増やしていくことも目的にします。

 

SNSで情報発信するなら1日に1回以上あることで「情報の新鮮さ」をアピールできます。

 

販売価格を変えてみる

成功するための秘訣の一つとして販売価格の見直しも重要なポイントです。

たとえば開発したメニューをお試し価格で期間限定販売する、反対に高級な食材を使ったものならいつもより少し単価を上げてみることも大切です。

 

原材料の価格が上がるなどの理由以外で販売価格を変えたときには時期限定にすることや、「学生さんはワンコインにする」など購入者層だけの特別価格にするなど限定的な変更にするようにします。

 

当店ならではのオリジナルメニュー開発

お店ならではのオリジナルメニューを開発することは移動販売・キッチンカーを営業するうえで他社との差別化を図るために大切です。大きなイベントで多数の露店が出店し、同じような品物を扱うお店が並んでいる場合には、オリジナルメニューがあるお店にお客さんが集まりやすい傾向があります。

 

他社との差別化を考えておくことやここだけでしか食べられない特別感を持たせることが大切です。

 

店舗の見せ方、販促に力を入れているか?

移動販売やキッチンカーは、パッケージそのものがお店の看板になると言っても過言ではありません。遠くからでもお客さんが「何かやっている?」「見に行きたい」と思わせる目をひくポップさや商品に合わせたおしゃれなデザインであることがポイントです。

 

ほかにもメニューを書いてある看板やフライヤー、カードなどは開店当初のものを使い続けずに、一定期間やイベントごとに見直し、制作しなおすようにしましょう。

 

移動販売車で成功するためには情報収集がポイント

移動販売・キッチンカーで成功するためには情報収集は欠かせません。同業他社がどのようにして成功しているのか、あるいは苦戦しているのか、また出店場所についての情報があることで営業日を増やすことができます。

 

同業者とのつながりを持とう

同じように移動販売やキッチンカーで営業している人とのつながりを持つと、集客が見込める場所やイベントの情報のほかにも、「代わりに出店してほしい」という依頼が来ることもあります。

 

出店マッチングサイトで情報収集を!

移動販売・キッチンカーのマッチングサイトでは、出店依頼のあるイベントや商業施設の情報が掲載されています。サイトに登録しておくとメールで依頼されたり、自分が行きたいイベントの情報を確認したりすることができます。

 

地元や出店先の異業種交流会にも参加してみる

商工会議所などが主催する異業種交流会に参加すると、自治体や民間企業の担当者とのつながりを持つことができます。地元や企業の出店募集の情報共有や、イベントに呼んでもらえることもあります。

 

フランチャイズなら出店情報提供もある

フランチャイズに加盟してキッチンカーや移動販売を営業する場合には、出店情報を知らせてもらえるサポートが受けられます。自分で探すとなると時間がかかる出店情報もメールや加盟店だけが見られる掲示板などで教えてもらえるので便利です。

 

成功している移動販売は売上予測をしている

成功しているキッチンカーや移動販売は売上予測をしています。あらゆる観点からの売上予測をおこない、無理のない売上目標を立てているからこそ成功できていると言っても過言ではありません。こちらではどのような視点で売上予測を立てるか、詳しく解説していきます。

 

季節や天候で売れ行きが変わる

屋外で展開しているキッチンカー・移動販売の営業は季節や天候によって売り上げが左右されやすいです。気温や湿度によって売れるものが変わることもあるので、天候や季節の売れ行きの動向は抑えておくようにします。

 

場所による顧客の年齢層

イベントや商業施設、住宅展示場などにくらべ、平日のオフィス街では売れ筋商品が異なることは想像に難くありません。売れる場所の顧客の属性(年齢、性別、どのような人が購入するのか)に対する意識を持ち、メニューや価格帯などの見直しをしていくようにしましょう。

 

売れ筋商品の分析

キッチンカー・移動販売を続けていくと「いつでも常時売れる商品」「季節で良く売れる(売れない)商品」があることに気が付きます。「いつでも売れる商品」はレギュラーメニューとして販売の機会を逃さないように原材料を確保しておくようにします。

 

反対に季節ごとに動向が変わる商品については、季節に応じて原材料の発注の加減を考えるようにします。併せてサイドメニューについても見直すなど、商品動向分析をおこなうようにしましょう。

 

売れる時間帯はいつなのか?

販売業や接客業をしていた人は経験があると思いますが、商品は必ず「売れる時間」「売れない時間」があり、1日の中でも変動が激しい日もあります。

 

食品を扱うキッチンカー・移動販売の場合、売れる時間とメニューが異なることも少なくありません。お昼のランチ代わりに何が売れるのか、デザートを食べる時間だと何が人気商品なのか把握しておくことで、準備する原材料や調理の手間が変わってきます。

 

宣伝と効果はどうか?

キッチンカー・移動販売で集客を増やすためには、Facebook、インスタグラム、Twitter、ブログなどのSNSや無料で配布するフライヤーでの宣伝は欠かせません。

アクセス数や「いいね」の数に加え、誰がどの媒体を見て足を運んでくれているのか知っておくようにしましょう。

 

お客さんとの会話の中で簡単にヒアリングすることもできますし、SNSを見た人に特別なサービスや割引があるなどお得な情報を付け加えることで、集客効果がある媒体を知ることもできます。効果が高い媒体を軸にして宣伝をおこなうことでより一層集客しやすい体制を作ることが可能になります。

 

出店場所の情報収集はできているか

イベントや出店する商業施設について事前に調べておくと、集客予測ができます。たとえば大型ショッピングモールの室内に出店できる場合、天候に左右されず営業できます。

 

反対にイベントや商業施設など屋外でのサービスが多い場合、雨天や台風などの時期には客足が伸び悩むこともあります。出店場所でどのくらいの集客が望めるのか情報収集や分析は必須事項と言えるでしょう。

 

移動販売車の経営者は独立オーナーとしての自覚を持っているか

キッチンカー・移動販売を営む場合、一人で営業することも少なくありません。お客さんとの距離が近いからこそ、オーナーが自覚と責任を持つことが大切です。

 

自分がお店の看板になるためには

オーナーが一人でキッチンカー・移動販売を切り盛りする場合、注文を受けてからお客さんに商品を渡すまで一人で対応しなくてはなりません。調理動作はもちろん、会話やマナーなどもお客さんに見られていることを自覚し、その場にふさわしい接客態度がふるまえるようになることが大切です。

 

また一人で運営する場合、お店の顔=オーナーになります。セルフブランディングとまではいかなくても、お客さんに覚えてもらえるオーナーになることや、楽しい会話ができるような努力や工夫も必要になります。

 

万が一に備えた準備と対応を常に考える

食品を扱うキッチンカー・移動販売にとって、衛生管理は最重要事項になります。自分が調理して提供した食べ物でお客さんが食中毒になる!などということのないよう、材料の管理や調理場、調理器具、手指の消毒は徹底するようにします。

 

また万が一の事故に備えてPL保険に加入しておくことも重要です。

 

移動販売車で成功するためには数字で考える癖をつけよう

キッチンカー・移動販売で成功しているオーナーは、売れたという感覚よりも「数字」で考える癖をつけています。どのような視点で論理的な考え方をしたらよいか解説していきます。

 

キッチンカーでの調理所要時間と最大売れ個数の関係

調理を伴う飲食サービスの場合、お客さんから注文をもらってから手元に届けるまでどのくらいの時間がかかっているのか把握する必要があります。それに加えて1時間にどのくらいの個数を調理できるか知ることで、自分が作れる最大個数を知ることができます。

 

最大個数はある程度の期間は伸びていきますが、機械で作らない限り肉体的な疲労のため限界がやってきます。疲労して調理しているとクオリティが下がっていくことも想定し、最大売れ個数を算出します。最大売れ個数=売り上げ目標となり、原材料や資材の調達の目安にもなります。

 

出店料と原価、利益がマッチしているか

キッチンカー・移動販売車の出店料は

・売り上げの○%

・1日(1時間)○円

・3日間で○円

・固定出店料+売り上げ○%

など、場所やイベント運営団体によって異なります。イベントでたくさん売り上げても出店料が高い場合には本当に売り上げと出店料が見合っているのか検討する必要があります。

 

また、原価が高いメニューは売れても利益率が下がるので、材料の仕入れ先や材料そのものについても見直すようにしていきます。

 

交通費やガソリン代、車にかかる維持費も!

キッチンカー・移動販売車で営業するなら、車両に関するランニングコストがかかりすぎていないか見直す必要があります。車両の駐車場やガソリン代、高速代、車検代、保険料など毎月、毎年どのくらいかかっているのか、遠方のイベントに参加して、それらの経費や出店料を差し引いても利益が出ているのか見極める必要があります。

 

移動販売・キッチンカーは絶え間ない新鮮さが大事

キッチンカー・移動販売車にお客さんは「おいしさ」のほかに「非日常」を求めていることもあります。外で食べる楽しさやキッチンカーで好きなものを目の前で作ってくれる特別感など、五感に訴えられるサービスやオリジナリティーを追求することでお客さんの満足度が高まりリピートや集客につながります。

 

常に工夫を重ねているオーナーは成功する

キッチンカーや移動販売で成功しているオーナーは常に工夫を重ねています。技術の向上や新製品の開発、仕入れ、季節感を感じられるメニュー開発など、お客さんにいつ来ても新しさを感じてもらえるサービスを考えて実行していることで集客や売り上げが伸びていきます。

 

「ここでしか味わえない」「このお店にしかない」とお客さんに思ってもらえるよう、常に新しいサービスを提供し続けていくことが顧客の満足度が高まります。

 

お客さんが喜ぶ創意工夫を考える

キッチンカー・移動販売を営業しているなら常にお客さんに喜んでいただける工夫をする必要があります。

・手早く届けられるスピード感

・写真映えする美しい盛り付け

・テイクアウトするならパッケージが持ち運びしやすいか

など、お客さんの視点にたったサービス提供をしていくようにします。

 

移動販売・キッチンカーの経営ノウハウならカラーカフェで

キッチンカーで成功するためのノウハウを知りたいと思うなら、充実した研修体制が整っているカラーカフェにお問い合わせください。コストを抑える方法や具体的な技術、集客できるサポートが受けられるので初心者でも安心して移動販売・キッチンカー運営ができます。好きな時間に好きな場所で働く楽しさをぜひご体感ください。

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

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