2021.04.14 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

クレープの移動販売・キッチンカーで開業する方法とは?

目次

 

「何か事業を始めたい」「独立開業したい」と考えているなら、移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを開業してみませんか?こちらでは資金面や什器、道具類など開業までに必要なことを詳しく解説しています。これから独立開業する人も、サイドビジネスを検討している人も、ぜひ参考にしてみてください。

 

何を売る?どんなサービスをするか考える

移動販売・キッチンカーで開業を考えるなら「何を売るか」を先に決定します。事業を始めるにあたり、必要になる手続きや目的に応じた車両の購入の必要があるからです。

 

やりたいサービスはどのような形態で開始するのか、情報収集をおこなうことが大切です。

 

最近増えてきた物品の移動販売の背景を知っておく

家賃を必要としない移動販売ではアイドルやアスリートのグッズ、手作りのアクセサリーや衣料品、風船など物品販売をする車も増えてきています。

 

物品販売はその時の流行をつかめれば、売り上げを伸ばすことはできますが、流行が去ったときの引き際を間違ったり、適正な仕入れをしていなかったりした場合には、在庫を多く抱えて赤字になってしまうことも少なくありません。

 

このコロナ禍で売り上げを伸ばしているのは食品を提供する移動販売車です。数年後にコロナが収束しても、テイクアウト需要は「新しい生活様式」になり、ライフスタイルとして定着していくことが予想されます。移動販売は需要と供給がマッチしていることから今後も増えていく状況になります。

 

飲食店サービスで売れるものは粉物メニュー

移動販売では「焼き鳥」「唐揚げ」「ケパブ」などのがっつりしたメニューや、スイーツ系の「ワッフル」「メロンパン」なども見受けられます。これらのメニューは近くに移動販売車があれば、何となく食べてみたいと思わせるメニューとして人気があります。

 

しかし実際に経営面からみると原価率の良いいわゆる粉物の「たこ焼き」「クレープ」「ワッフル」「タイ焼き」などは価格も手ごろでテイクアウトや食べ歩きに適しており、常態的に人気があります。

 

おいしい匂いやキッチンカーの外装に誘われてふらりと立ち寄りたくなるメニューが多いのが粉物メニューともいえるでしょう。

 

移動販売・キッチンカーを始めるなら利益率の良い&みんなが知っているものを選ぶ

移動販売の食品サービスの中でも「クレープ」は特にお子さんから大人まで男女問わず幅広い年齢層の人に人気があります。クレープは幅広い年齢層に愛されているメニューというだけではありません。調理工程がシンプルなので、未経験でも事業を始めやすいのです。また、クリーム系のスイーツメニューから、野菜を使ったサラダメニューなど、豊富なメニューのラインナップが可能なうえ、食事としてもおやつとしても人気があるため、時間帯を問わず利用されます。

 

粉物メニューは利益率が高いと言われていますが、クレープの利益率は群を抜いています。飲食店での原価率は約30%といわれている中、クレープは20~25%が一般的です。原材料を安く仕入れて大量に売ることで原価率はさらに下げられます。

 

クレープは薄く焼いて調理するので、ほかのメニューに比べて生地に使う小麦粉が少なくて済みます。さらにクリームに使う乳製品やトッピングする材料を上手に仕入れることで原価率をさらに下げられます。

 

先人の知恵を借りる!すでにキッチンカーを運営している人のブログを研究

移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを開業するときに、「毎日どのようなことを考えて営業しているの?」「どんな場所に出店しているの?」など開業のイメージが付きにくいという場合には、すでに開業している人のブログやSNSを見てみることで、開業後のイメージが付きやすくなります。

 

移動販売でクレープ屋さんを始めるならフランチャイズの研修会

移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんの開業前に、どのような手順で営業申請をするのか、どのくらいの収益が挙げられるのか具体的に知りたい人は、クレープ屋さんをフランチャイズ展開している企業の研修会や説明会に参加してみることをおすすめします。

 

具体的に何が必要になるのか、開業までにどのような準備が必要なのか、わかりやすく説明してもらえます。自分自身ですでに開業している人のブログやさまざまな企業のホームページで情報収集するよりも詳しく、業界の流れや開業ノウハウまで必要な情報収集ができます。

 

開業に伴う資金や必要な申請、クレープ屋の移動販売を開業するには

移動販売車を使ってクレープ屋さんを開業するとき、「開業資金がどのくらいかかるか心配」という人もいるでしょう。開業までに何が必要になるのか具体的に説明していきます。

 

移動販売(キッチンカー)の初期費用はどのくらい必要?

キッチンカーのクレープ屋さんは、おおよそ200~300万円ほどの開業資金が必要になります。実際に詳細な内訳をみていきましょう。

 

キッチンカーの車両費用は初期費用の大部分を占める

移動販売を開業するときに必要になるのは車両本体です。軽トラやバンを移動販売車用に改造するので、新車の場合200~250万ほどかかることもあります。もちろんすでに所有している車をDIYして改装したり、業者に依頼したりすることで費用を抑えることも可能ですが、営業許可申請や車検に通るようにしなくてはなりません。

 

クレープを調理する調理器具・什器は使い勝手とコスパで検討する

移動販売でクレープ屋さんは、車両を注文する前にクレープ焼き機を電気式にするかガス式にするのかということを検討しなくてはなりません。ガス式なら高温で焼けるうえ、表面の温度が下がらないので効率的に焼ける反面、プロパンガス業者との契約も必要になります。

 

電気式は安全に利用できるかわりに、一度焼くと表面温度が下がってしまうため、効率的に焼くためには、焼き機の特徴をつかんでタイミングを計る必要があります。クレープ焼き機の金額は5万円前後から30万円くらいまでとメーカーや仕様によって金額が異なります。予算や自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、専用のガスコンロや鉄板、調理器具、什器などクレープ屋さんを開業する為の道具一式がセットになっているのでお得です。

 

食品を提供するのに必要な衛生用品・消耗品は安くあげよう

移動販売のクレープ屋さんは、調理した食品を提供するので、衛生管理が必要になります。手指や調理用品を消毒する消毒液、石鹸、洗剤などが必要になります。ほかにも布巾やキッチンペーパー、ラッピング資材などの消耗品も必要になりますが、大量に仕入れる、または業務用サイズのものを仕入れることでコストが抑えられます。

 

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんは広告宣伝費を工夫次第で抑えられる

キッチンカーのクレープ屋さんをせっかく出店しても、お客さんが来ないと売り上げにも影響します。出店や店舗の情報を広くお客さんに知ってもらうために欠かせないのが宣伝、広告です。宣伝はブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用し、メニューやキッチンカーの外観などを撮影した写真とともに、こだわりやおすすめメニューを紹介します。

今や生活の一部となっているSNS。フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどは基本的に無料で使用できるため、気軽に始めることができます。「いいね」や「リツイート」「ハッシュタグ」などの機能によって、無料であっても十分な拡散効果を発揮し、低コストで情報発信が可能です。

 

また住宅街や通行人に配布するフライヤー(チラシ)は印刷会社に依頼すると高額になることも。自分でパソコンを使って、チラシやフライヤーが作れるアプリなどで安く制作するようにします。メインになるメニューを前面に掲載し、出店する日程や場所だけ入れ直して使いまわす方法もあります。

 

出店する日時や場所が一定でない移動販売では、広告や宣伝は集客するために欠かせません。効率よく、また新鮮度の高い情報の掲載を心がけましょう。SNSの更新の頻度は上げること、定期的に広告やフライヤーは見直して、新しい情報などを掲載するようにしましょう。

 

カラーカフェのフランチャイズではフランチャイズオーナー様の集客をサポートしております。チラシやフライヤーを利用した集客方法や、SNS、Google、yahooなど検索サイトを利用したWEBの集客方法などでオーナー様の集客をフルサポートしております。

 

移動販売・キッチンカーのホームページ制作はプロ?自作?

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを営業しているとSNSと連携させて、ホームページを開設したいと思う人もいるでしょう。実際にSNS以外にもブログでお店のファンになってもらって固定客を作っていくこともできます。

 

ホームページを制作する場合、WEBデザイナーや専門の業者に依頼する方法もありますが、自分で簡単にホームページが作れる無料ツールもあります。コストをかけずに作成できるので自作してみるのもおすすめです。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、フランチャイズオーナー様専用の集客用ブログも開業のセットに入っているので新たにホームページの制作費などは必要ありません。

 

営業許可申請/資格取得の費用はいくら?

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを開業する場合には、営業許可申請と食品衛生責任者の資格が必要になります。いずれの資格も1万円(合計で2万円)程度の費用が必要です。

 

食品衛生責任者の講習は、都道府県や特別区(地方自治体)が管轄する保健所で主催しています。17歳以上(自治体によっては高校生は不可)であれば学歴などに関係なく、1日の講習を受講すれば誰でも簡単にに取ることができます。

事前申し込みが必要になるので、日程や場所、空席の有無を事前に確認しておきます。

 

資金が足りないなら助成金や補助金、融資も検討

キッチンカーのクレープ屋さんを始める場合、開業資金と運転資金や当面の生活費などの準備をしてから始めるのがベストですが、コロナ禍の影響もあり、すぐに開業したい人もいるでしょう。移動販売で開業する人向けに、自治体ごとに助成金を打ち出しています。

 

また国からは創業者支援の補助金や政策金融公庫からの貸付融資を受けることもできます。条件や募集期間などがあるので、資金面が心配な人は確認をしておきましょう。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、資金調達の無料サポートも行っておりますので開業資金が少ない方もお気軽にご相談いただけます。

 

クレープの移動販売・キッチンカーの経費は常に見直す

移動販売でクレープ屋さんを続けていく上で、毎月発生するランニングコストの管理とコストダウンは必要検討事項です。どのように考えてコストダウンをしていくとよいのか詳しく解説していきます。

 

移動販売でクレープ屋さんを営業する地域を決定する

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを始める前に、営業展開する地域について考えておきましょう。営業許可申請は、販売したいと思っている地区で申請します。住所の管轄がある地域以外でも複数の地域で事業展開をする予定なら、それぞれの保健所で営業許可申請を受けなくてはなりません。

 

 

営業許可申請の準備は慎重に!再審査は時間のロスに

移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを開業する場合、営業許可申請が必要になります。車両や調理器具、什器、消耗品などの購入、申請書類作成なども同時進行でおこないます。営業許可申請がもしもおりなかったら、再度保健所での審査が必要になります。

 

車両の不備なら再度業者に依頼して改造しなおす、書類の不備の場合には書き直しの手間がかかります。再審査をする保健所は、営業許可申請以外の仕事を担っていて特にコロナ禍においては繁忙であることが予想されます。そのため再審査の日程がすぐに取れるとは限りません。スムーズに開業するために何をおこなうべきかポイントを解説していきます。

 

営業したい地域を管轄している保健所に相談しよう

自分がどの地域で事業を展開するか決めたら、まず管轄の保健所に相談します。移動販売・キッチンカーの車両の条件と提出書類について確認します。

 

営業許可の規定とキッチンカー車内の設備条件を確認する

クレープの移動販売・キッチンカーを開業する条件は、車両の条件が都道府県、特別区や地方自治体によって異なります。車内の内装(タンク容量・シンク数)などは、営業を希望している地域が複数になるなら、最も大きい数(容量)に規定を合わせておくようにしましょう。

 

保健所の再審査で開業スケジュールが遅れることも! 

保健所では審査スケジュールについて確認しておくようにします。審査スケジュールに合わせて、車両の制作と物品の購入、書類作成などの準備をおこないます。不備があれば再審査になりますが、前述した通り再審査の日程は、事業者側で勝手に決めることができません。開業スケジュールに合わせるためには、再審査にならないようにする必要があります。

 

 

移動販売・キッチンカーの営業に必要な物品の購入

クレープの移動販売・キッチンカーは、営業許可の申請スケジュールに合わせて、車両の購入(または改造)や調理道具、什器を購入しなくてはなりません。こちらではどのようなものをそろえるのか具体的に解説していきます。

 

営業許可申請の条件と日程に合わせた発注を

移動販売でクレープ屋さんを始める場合、新たに車両の購入、または所有している車の改造をしなくてはなりません。新車から購入する場合には専門業者に依頼し、営業許可申請に必要な条件を確認したうえで注文します。

 

移動販売・キッチンカーを専門に扱っているお店で依頼するほか、自分の所有している車をDIYで改造する方法があります。ほかにもクレープのフランチャイズに加盟して可愛いラッピング仕様の車を購入する方法もあります。フランチャイズ展開をしている企業なら営業申請の許可が下りやすくなる知識や経験があるので、希望する地域の営業許可に合わせた仕様の車両を準備してもらえます。

 

必要な調理機材、什器の購入

またほかにも調理道具であるトングやボウル、包丁やまな板、食材を保管しておく蓋つきの保存容器、泡だて器、スパチュラやトンボなどの調理器具や什器が必要になります。製菓用品を取り扱っている専門店、調理器具を扱っている問屋や、業務用品を扱っているリサイクルショップなどで安く仕入れる方法があります。

 

原材料の仕入れとメニュー開発

営業許可申請をおこなうと同時に、仕入れ先の確保や提供するメニューを具体的に決めていきます。

 

原材料の仕入れは、できるだけ安く、大量に仕入れが可能なお店を選ぶことで原価率を低く利益を上げることが可能になります。製菓専門の材料を扱っているところや業務用の食材を扱っているところで購入すると、クレープ1個当たりの原材料コストを下げられます。

 

お客さんに提供できる技術面の向上は必須

営業許可申請が通ったらすぐに開店できるよう、技術面のスキルアップをしておきましょう。開業前に集中して練習することで、開業してすぐに失敗したり、調理に時間がかかったりするロスを避けられます。

 

 

クレープ専門のフランチャイズなら移動販売に必要な情報も物も一緒に揃う

移動販売・キッチンカーのクレープ屋さんを始めるなら、フランチャイズに加盟することをおすすめします。必要な情報や技術サポートがあるうえ、開業に必要な車両、調理器具、消耗品や看板など一式がそろうので、フランチャイズ店なら未経験者でも安心です。

 

開業までの最短のスケジュール

クレープの移動販売を開業する最短スケジュールはおよそ1か月~2ヶ月です。しかし独自で準備していると、スケジュールの読み間違えや保健所での再審査になるなど、予想外に時間がかかってしまうこともあります。

 

フランチャイズなら営業許可申請が通るポイントを熟知しているので、キッチンカーの制作や書類作成の仕方まで研修で教えてもらえます。保健所での審査スケジュールまでにすべき作業を明確にしてもらえるので、安心して開業手続きを進められます。

 

難しい申請の知識・経営ノウハウも研修で学べる

未経験者が移動販売でクレープ屋さんをはじめるときには、どのようなことに注意すべきかわからない、あるいは営業申請の書類の書き方など不明点が多いことがあります。

 

フランチャイズなら難しい書類の書き方からそろえ方、申請に必要になることすべてを完全網羅しているので、安心してサポートが受けられます。

 

キッチンカー・移動販売に加えクレープ屋の経営方法や儲かるコツ、すでに成功している先輩オーナーの体験談など必要な情報を研修で学べます。

 

資金面の問題も相談できる

移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを開業するときには、資金面に不安を抱えることもあります。助成金や補助金、公庫の融資などは審査が厳しく、手続きが煩雑になることも。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、無料で資金調達のサポートを行っております。開業・運転資金など、お金の相談も受けられるフランチャイズを選ぶことは重要なポイントと言えます。

 

営業許可申請が通るキッチンカー(移動販売)を手に入れる!

移動販売車で営業するクレープ屋さんにとってキッチンカーは重要です。クレープを調理しやすい導線や、営業許可申請が通る仕様にすることはもちろん、クレープのイメージに合った「パッと目を引く」「おしゃれ」で「可愛い」外装にする必要があります。

 

フランチャイズで車両まで手配してもらえるなら、ブランドイメージを意識した外観はもちろん、働きやすい内装の車が手に入ります。市場で出回っている中古車やDIYで作るよりも快適できれいな車が手に入るので、開業までがスムーズです。

 

調理技術の研修があるので未経験者でも安心

飲食や製菓業に携わっていない未経験者が移動販売・キッチンカーでクレープ屋さんを始める場合、心配になるのが技術面です。クレープはシンプルな工程ながらも「薄くきれいに焼く」のには技術が必要になります。

 

フランチャイズでは、分量や作り方などクレープの調理に関する技術研修もあります。もちろん研修だけではなく、研修後に自分で練習することも必要ですが、上手に焼くコツがわかっていると練習しやすく、技術面の向上も早くなります。

 

開業後のアフタフォローも万全!

移動販売でクレープ屋さんを開業した後も、出店先や集客で悩むことも少なくありません。経営や集客についてもフランチャイズなら相談に乗ってもらえます。

 

どのような助成金や補助金が受けられるのか、借入計画など以外にも、フランチャイズによっては資金面の援助や独自の貸付をおこなっているところもあります。

 

カラーカフェのフランチャイズでは、開業前のサポートはもちろんですが、開業後のサポートにも特に力を入れております。出店場所のご紹介や、集客方法など経営に必要なノウハウとサポートをしっかり行っていきます。

 

 

クレープの移動販売・キッチンカーの開業のノウハウはカラーカフェで

人気のクレープ屋さんを移動販売・キッチンカーで開業を目指すなら、カラーカフェの説明会に是非ご参加下さい。移動販売の独立開業までのステップや必要な情報に加え、フランチャイズの内容を全てご説明いたします。

 

また開業に欠かせない移動販売車も新古車でオシャレなキッチンカーを提供します。開業に必要な物がそろうので、未経験者でもスムーズかつ自信を持って移動販売のクレープ屋さんが始められます。これから独立開業、副業・サイドビジネスを始める人はお気軽にカラーカフェにお問い合わせください。

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについてご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

出店依頼|集客効果抜群! 大型イベントも対応可能!スイーツならカラーカフェ!

出店依頼|かわいいロコバス仕様の移動販売車はインパクト大!注目度NO.1!集客率もUP!!

 

ブログ一覧へ戻る