2021.04.02 移動販売(キッチンカー)開業お役立ち情報

クレープの移動販売・キッチンカーで売上をアップさせる方法!フランチャイズがおすすめ!

目次

 

クレープの移動販売やキッチンカーの営業を始めたい人やすでに開業しているけど「売り上げを上げたい」「どうやったら売り上げが上がるのか知りたい」と悩んでいませんか?こちらではクレープの移動販売・キッチンカーでどうやって売り上げをアップさせるのか具体的な方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

クレープの移動販売・キッチンカーの肝!場所選び

クレープの移動販売やキッチンカーで売り上げを上げるために最も重要なのは出店場所です。集客や販売個数を大きく左右する場所選びのコツについて解説していきます。

 

出店の目的を明確にする

クレープの移動販売やキッチンカーを出店するときに、イベントや出店場所のテーマと販売目的を明確にすることは大切です。誘われるまま出店しても「何となく思っていた客層じゃなかった」「もっと売れるかと思ったけれど売り上げが上がらなかった」というのはよくある話です。

 

たとえばフリーマーケットのような女性やファミリー層が多く集客できる場所なら、「フリーマーケットで買い物しながら休憩や空腹を満たしたい人が集まる」ことが想定できるので、ランチタイムやティータイムに合わせたメニュー構成ができます。

 

また近隣にカフェや買い物できる場所がいない買い物難民の人に対する出店なら、「ご飯代わりになるもの」をランチタイムに絞って提供するのか「住民の人に非日常を味わってもらえる特産品を使ったクレープなどのスイーツを提供するのか」目的を絞ることがポイントです。

 

同じイベントでもお祭りやフリマのように購買を目的としたイベントではなく、ボランティア要素の強いものなら、販売価格の見直しや提供メニューも変わってきます。出店するなら、そこにくるお客さんの「年齢層」「性別」「イベントのテーマ」を意識しておくことがポイントです。

 

売れる場所を吟味して出店する

クレープの移動販売やキッチンカーを出店するときに、開業したての頃は「とにかく知名度を上げたい」という気持ちが先行して、売れる場所やイベントという意識を持っていないこともあります。

 

やみくもに出店しても、利益から材料費や経費、出店料を差し引いて、売れ個数で割って商品1個当たりの利益を計算した時にその場所やイベントでクレープの利益がどのくらいかがわかります。

 

土日にクレープの移動販売やキッチンカーを出店するならどれだけ集客できるかが重要になってきます。また平日なら長時間出店せずにランチタイムだけを狙う、売れる場所に売れる時間だけ出店するという方法もあります。

 

購買意欲をかきたてる人通りの多い場所に出店する

クレープの移動販売やキッチンカーは、人通りの多い場所に出店することがマストです。クレープは、甘い香り、可愛い見た目、好きなものやおいしそうなものが乗っているというビジュアルで五感を刺激する食べ物です

 

人通りの多い場所なら、甘いにおいに誘われて「何となく食べたくなった人」を集客することができます。さらに人々の「人が並んでいるところには何かある」という好奇心や群集心理を突いて、「並んでいるところにはなぜか並びたくなる人達」を集められるのです。

 

クレープの原価率を抑える

小麦粉を原材料にした「粉物」は原価率が低いことから利益率が良いといわれています。その中でも薄く焼いて仕上げるクレープは原価率が低く、利益が上げやすいメニューです。こちらではさらに原価率を下げて利益を上げる方法を解説します。

 

購入先を吟味して安く仕入れる方法を考えよう

同じ小麦粉でも大量に仕入れることで、原価を下げられる方法があります、成果の材料を扱っている専門店なら、近くのスーパーよりも大量に安く仕入れられます。クレープの生地そのものに使う小麦粉は安くできますが、高くなるのは乳製品や果物などトッピングする材料になります。カラーカフェのフランチャイズではオーナー様の仕入れの原価率が低く豊富な種類から仕入れを行うことが可能です。

 

トッピングは少なく使うと見栄えが悪くなり、「値段以上」と思わせる期待感がなくなってしまいます。盛り付けにかかわる部分は材料を減らしすぎず、カラースプレーやチョコチップを散らすなど「見た目が良くなる小さな工夫」をすることで、付加価値を付けることができます。

 

売れる売れないメニューを把握しておく

クレープの移動販売やキッチンカーを続けていると、売れる商品と売れない商品があることがわかります。売れる商品は材料を切らさない工夫をし、売れない商品はたとえオーナーのこだわりが詰まっていても潔くメニューから外すことも必要です。

売れない商品をメニューに入れ続けることで、食材が残ってしまい結果的に廃棄しなくてはならないからです。

 

材料を廃棄しない工夫で原価率を下げる

クレープは移動販売やキッチンカーで提供している他のメニューの中でも、調理工程が少なく、生地そのものがシンプルなので、比較的工夫次第で変化がつけやすいといえます。材料を仕入れるときに、ほかのメニューでも使える汎用性の高い食材や、長期保存の効く物を選んで無駄なく使いきる工夫も大切です。

 

移動販売・キッチンカーを長く続けられる工夫を

クレープの移動販売やキッチンカーを開業したならできるだけ事業継続できることを考えていくことが大切です。長く商売を続けられるコツを紹介します。

 

SNSや広告宣伝はコンセプトを明確にする

SNSやフライヤーなどで移動販売の出店予定やクレープのキッチンカーの様子をアップして集客を狙うことで広告宣伝費のコストを下げることができますが、コンセプトは明確に打ち出すことで集客をアップさせられます。

 

「○○産のいちごを使った」「○○県の濃厚な生クリーム」「朝採れの新鮮な野菜」など購買意欲をそそるコンセプトを前面に押し出し発信していくのがポイントになります。

 

SNSでは商品やお店以外にもオーナーの素顔やライフスタイル、こだわりなども発信することで生産する人の顔が見えるクレープ屋さんとして安心して購買するお客さんもいます。商品に関連付けたオーナーの素顔が見えるクレープ屋さんなら固定客もつきやすくなります。

カラーカフェグループではWEBマーケティングを自社で行っておりますので、集客する為のノウハウをフランチャイズオーナー様へ伝授しております。この集客ノウハウにより全国各地のどこの場所でもクレープ屋さんの移動販売やキッチンカーで開業することができます。

 

看板メニューに合わせたブランドイメージをつくろう

クレープの移動販売やキッチンカーではブランドイメージは重要です。特に売れ筋商品や看板メニューに合わせた、POPや看板の作成は、通りがかった人の視覚に訴えやすく、購買意欲に直結します。BGMやスタッフのユニフォームなど、一目でどのようなメニューがあるのかアピールすることがポイントになるのです。

カラーカフェのメニュー看板はとっても美味しそうに見えるデザインをしております。看板で売上は変わりますので重要です。

 

外観は重要!購買層受けする外装を意識する

移動販売やキッチンカーでクレープを販売するときに外観は大切です。クレープを買ってくれる女性やお子さんウケの良い車の外装や看板、のぼりなどで、遠くからでも目立ち、関心を持ってもらえるようにしましょう。

キッチンカーの前方部分をフレンチバスタイプなどロコバス仕様にする方も多いですが、材質が悪かったり費用も割高でデメリットが多くカラーカフェではあまりおすすめしておりません。なぜかというとキッチンカーの前方部分を変更することで売上は変わらないからです。キッチンカーの外装は塗装、ホイールキャップ、装飾品などで十分可愛いキッチンカーに変身することができるからです。「無駄な費用をかけず、オシャレで目立つキッチンカーを製作する方法」をフランチャイズオーナー様にご提案しております。

 

長く働くための仕組みづくりで効率化を目指す

クレープの移動販売やキッチンカーを続けていくためには、作業効率を上げることも考えなくてはなりません。効率が悪いと作業に手間取るだけでなく、無駄な動きが多くなり疲労やストレスに感じることも。什器や調理器具は適正に配置し、運搬しやすくなる工夫や仕組みを作り、無駄な導線がないか随時見直すことも大切です。

 

出店スケジュールを見直して移動販売・キッチンカーの稼働日を増やす

売り上げを上げるためには出店スケジュールが多いに越したことはありません。どのように出店スケジュールを増やしていくとよいか、解説していきます。

 

平日の出店でコツコツ稼ぐ

クレープの移動販売やキッチンカーでの出店はイベントだけのものではありません。平日のランチタイムの出店はオフィスが多い場所、大学や専門学校がある場所で出店することも可能です。イベントほどの収益が見込めなくても、平日コツコツと出店し続けられるので、積み重ねていくと確実な収益になります。

 

平日の出店は地道に売り上げられる反面、お客さんを待つ待機時間が長くなることもあります。出店時間を限定することや、あらかじめ企業に営業をかけておき、受注予約販売をおこなうなど、効率よく売り上げる方法を検討しましょう。

 

土日イベントの集客と売り上げのボーダーラインを決める

土日や祝日のイベントに出店する際には、最低の集客数と売上金額のボーダーラインを決めておくことで、営業目標が明確になります。何となく集客して売り上げるよりも、目標を明確にすることで、原材料の仕入れをどのくらいにするのか、広告はどのように発信するか、売るためにどのような工夫が必要か、具体的な行動に落とし込めます。

 

出店率を上げて材料を使い切る!

クレープの移動販売・キッチンカーの出店頻度を上げることは仕入れた材料を使い切ることにつながります。材料の廃棄ロスがなくなることで、原価率を下げられるのです。売り上げアップの第一歩はまずはロスを無くすこと。仕入れたものを無駄なく使い切ることも大事な要素なのです。

 

年間売り上げを比較して売り上げ計画を立てる

クレープの移動販売やキッチンカーを数年続けていくと、年間どのくらい売り上げたか明確になってきます。年間の売り上げデータや記録から今後の売り上げや今売り上げるためのヒントを探っていく方法を解説していきます。

 

前年の稼働日や反省点から振り返る

出店した日は帳簿などに売り上げなどを記録しますが、その際に天候や気温、どのような客層が多かったか、売れたメニューは何かなどを記載しておくようにします。グラフなどでデータ化までしなくても日誌のように簡単に記載するだけで、翌年のデータ活用に役立ちます。

可能なら時間ごとの売れ個数、売れたメニュー、客層などを簡単に集計しておくことやその日に気が付いたことをメモしておくことで、「どんなイベント」「どのような客層」「売れる時間帯」「何が売れたか」がわかります。

 

これらのデータを使って、どこに出店するか、いつ出店するかの出店スケジュールを決めたり、何をどう売るか販売目標を考えたりします。データに基づいた行動をすることで仕入れの無駄や廃棄ロスも少なくなります。

 

稼働日の見直しを検討する

クレープの移動販売・キッチンカーで開業したての頃は、出店先が売れるかどうかがわからず、まずは出店できる場所を探すことを先行させることもあるでしょう。ある程度の期間運営したら、稼働日ごとの売り上げや待機時間などを加味して、売れる日や時間を厳選して出店することも大事です。

 

土日の売り上げが多く、平日5日稼働しても売り上げが少ないのであれば、土日の稼働に重点を置くようにし、反対に買い物難民の多い地区で平日多く売り上げられたら、同様に平日の住宅街やオフィスなどに重点を置くようにしましょう。

 

1日の単価と客数を見直して売り上げ目標を立てる

イベントや出店場所によっては売り上げや売れ個数が異なるのは当然です。クレープの移動販売やキッチンカーで売り上げを上げるためには、1日の客単価や客数がどのくらいか把握することが大切です。

 

ファミリー層がまとめて複数個のクレープを買ってくれる場所と、1人のお客さんが一品ずつ買ってくれる場合には客単価が変わってくることが想定されます。さらにサイドメニューや飲み物などが売れる場所なら客単価が高くなります。

 

売り上げアップのコツとしては1日の売り上げ目標や客数に加えて、一人当たりの客単価をどのようにして上げていくかを考えておく必要があります。

 

赤字のボーダーラインを知っておく

クレープの移動販売やキッチンカーの運営をしていくと、収益から原材料費や出店料、ガソリン代や高速代などを差し引くと「思ったよりも収益が下がる」と感じることがあります。売り上げそのものが高くても、経費を差し引いたときにどのくらいの金額で赤字になるのか意識しておくことは売り上げをアップさせるうえで大切です。

 

出店するたびに赤字になってしまうのでは元も子もありません。利益のボーダーラインを決めて下回るようなら、そこでは出店を見合わせたほうがいい場合もあるのです。

 

クレープの移動販売・キッチンカーで差がつく!調理スピードとメニュー開発

クレープの移動販売とキッチンカーで売れるお店の特徴は提供スピードが速いことや目新しいメニューがあることが挙げられます。こちらではクレープの移動販売・キッチンカーの技術面で売り上げをアップさせる方法について紹介します。

 

1枚をどのくらいのスピードで作るかで売れ数に差が出る

クレープをキッチンカーで作るときにはスピードが求められます。イベントなどでは何人も列に並んでいるので、待ち時間が長すぎると列から離れてしまう人もいるからです。お客さんを待たせないためにクレープを早く調理することが求められます。

 

またクレープをどのくらいで調理できるかがわかっていると、その日作れる上限がわかります。

 

技術面は回数をこなしていき、無駄な動作がなくなるまで続けるほかありません。お客さん視点からも美しい所作やきれいな仕上がり、スピーディーな対応は満足度が高くなる要素でもあるのです。

 

総菜系メニューで甘党以外のお客さんを取り込む

クレープは調理工程がシンプルなうえ、どのようなトッピングにも適しやすい食品です。クレープと聞くとクリームやチョコレートが乗った甘いものを連想させますが、サラダやチキンなどを載せると軽食代わりにもなります。

 

クレープはどちらかというと女性や甘党の人、お子さんに人気がありますが、総菜系のメニュー提供ができると、甘いものが苦手な人や男性、しっかり食べたい人に提供できます。

 

クレープの移動販売をフランチャイズで開業するメリット

クレープの移動販売やキッチンカーは原価率が低いだけではなく、万人受けしやすいメニューなので移動販売・キッチンカーの中でも売り上げを上げやすいのが特徴です。しかし独立開業してからすぐに売り上げを上げるためには、自分で情報収集をしなくてはなりません。

 

クレープの移動販売・キッチンカーで開業してすぐに売り上げを上げて安定した経営を目指すならフランチャイズに加盟するのが近道です。

 

お値段(ロイヤリティー)以上の研修体制

クレープの移動販売・キッチンカーをフランチャイズで開業するために、ロイヤリティーを支払う必要があります。ロイヤリティーは売り上げの10~20%とするところもありますが、フランチャイズに登録すると営業許可申請の手続きや開業までに必要な研修が受けられるメリットがあります。自分で情報収集しながら試行錯誤するよりも、スムーズに売り上げを伸ばせるのが魅力です。

カラーカフェのフランチャイズではロイヤリティーは0円です。

 

ロゴ、パッケージが使えるのでブランディングしやすい

フランチャイズなら、可愛いロゴが入ったデザインのパッケージカーや看板、ラッピング資材などの提供が受けられます。セルフブランディングを考える時間や手間が必要ありません。

カラーカフェのフランチャイズではオーナー様の好きな屋号と好きなロゴでクレープ屋さんの移動販売で開業することができます。

 

開業までのスケジュールもばっちり!最短で開業可能

食品管理責任者から営業許可申請、移動販売車やキッチンカーなど車両の発注など、どこから手を付けたらいいかスケジュール管理が難しい人もフランチャイズなら、無駄なスケジュールを省いて最短1〜2か月程度で開業が可能になります。

 

出店場所や出店情報も教えてもらえる!開業後のフォロー体制

クレープの移動販売やキッチンカーは、出店場所次第で売り上げが左右されます。独自で情報収集をしたり、売れるイベントを探したりするのは時間と労力がかかります。その点フランチャイズに加盟すると、出店情報を共有してもらえるのでスケジュールさえ合えば、いつでも出店できるのです。

 

相談できる相手がいる安心感!経営相談ができる

未経験でクレープの移動販売やキッチンカーを営業していると、経営のノウハウや売り上げアップについて悩みも尽きません。フランチャイズなら移動販売・キッチンカーの開業、経営ノウハウを教えてもらえるので一人で悩む必要がありません。先輩オーナーの体験談や経験談も共有してもらえるので、やる気アップにもつながります。

 

 

カラーカフェなら可愛い移動販売とキッチンカーでクレープ屋の開業が可能!

クレープ屋さんの移動販売・キッチンカーに興味がある人、独立開業してみたい人は、ぜひカラーカフェの開業説明会にご参加下さい。インターネットを利用したオンラインでも説明会を開催しておりますので全国各地どこからでもご参加が可能です。カラーカフェのフランチャイズでは未経験者でも安心の研修体制と車両、クレープ屋さんで開業する為の機材、什器、看板など道具一式もセット!集客方法、経営ノウハウ、技術講習まで受けられるので最速で開業が可能です。

 

クレープ屋さんの移動販売とキッチンカーで開業を検討されている方は、是非お気軽にカラーカフェグループまでお問い合わせください。

 

 

開業説明会へ是非お越しください。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについて
ご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

まずは資料請求をしていただき、事業内容やフランチャイズについてご興味がございましたら、ぜひ開業説明会へご参加下さい。
移動販売開業についての不安や疑問はなんでもお気軽にご相談下さい。

出店依頼|集客効果抜群! 大型イベントも対応可能!スイーツならカラーカフェ!

出店依頼|かわいいロコバス仕様の移動販売車はインパクト大!注目度NO.1!集客率もUP!!

 

ブログ一覧へ戻る